2005年01月18日

Vodafone-902SH 1週間使い込んだ感想。

902SH、随分と使い慣れてきた。
慣れてくると、最初に最悪と感じていた不満が幾つか解消されてきた。
改めて、冷静な目で見てみようと思う。

★キー配列の変更点
VodafoneLive!で、 メニュー・戻る のキーが逆

CLEAR・A/a キーが逆

*長押しが誤動作防止。#長押しがマナーモード。

左右に発着履歴が割当られ、電話帳は上下に、音量調整は本体横のカメラズームボタンに。

ファンクションキーのショートカットメニューは、A/a キーに変更

文字キーにMediaPlayerが割当られ、アドレス新規登録は電話帳を開かないとダメ。

ファンクション左にメール、右にウェブが割当られ、アプリはメニューを開かないとダメ。


★機能の改悪点
短縮ダイヤルが無くなった。代わりに、2〜9の長押しで登録した電話帳に掛けれる。(8件のみ+1は留守電確認)

ダイヤルは、登録番号順が無くなった。フリガナ順・グループ分けの2種のみ。

メールの振り分け機能は改悪。1フォルダに5メールアドレス(5人じゃない。5メアド)しか振り分けられない。

ブラウザが良くフリーズする。また、稀に再起動(電源が切れる)する。

モバイルライトの設定が良く判らない。

自作着メロが作れなくなった。(録音は可能。)

旧機種で自作した着メロが対応していない。

メニューが全てアイコン化され、どのメニュー(設定)がどこを開いて良いのかが丸っきり判らなくなる。

文字サイズが大きくなった。画面の大きさは変わらないのに、一画面に表示できる文字数は大幅に下がった。WEBも、メールも同様。


★機能の改善点
画面はやはり綺麗。WEBでも、色数が増えて見やすくなった。
※表示できる画像サイズには変化はありません。

カメラ機能はオートフォーカス・光学式ズーム付き。

メールにテンプレート機能が追加。(機能向上)

着うた・着ムービー対応。

FLASH対応。WEBで動画は嬉しい。

バーコード読み取りに、OCR(文字読み取り)が追加。但し英数字のみ。

今見ているサイトのURLを確認出来る様になった。サイト運営者には便利。


★その他
SDカードが旧機種と互換無し。そのままSDカードを利用できるが、データはやり取り出来ない。PCを介してのやり取りは可能。
SDカードはオプション扱い。変わりにUSIMメモリが付く。

※ USIMメモリに、基本電話番号や暗証番号が記録されている。すなわち、機種変更の際、USIMメモリを差し替えるだけで動くかも。2台の使い分けとかも可能??

WEBブラウザが変更になった。この為、今まで見れたサイトやコンテンツの多くが使えない。※今後順次対応されると予想。



=総合的な判断=
実際、「これは便利」という数多くの機能が失われた。電話機・メール機として使っていた人にとっては、戸惑う事間違いない。

しかし、それに変わって様々な機能が追加された事も事実。WEBも大半が未対応という事実を除けば、大幅な改善には違いない。

ただ、キーの配列が大きく変わった事で、持ち手が変わった。V902SH は左手で、SH53は右手で操作している。これは如何に使い勝手が変化したか、頭がその変化に対応出来ず、身体でフォローしている、という感覚。
posted by しおん♪ at 00:45| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深く読ませていただきました。実はvodafoneをやめてドコモにしようか悩み中なんです。

私が使っているのはSH08なのですが、どうしても統一UIが馴染めないんです。あと、3GにしてしまうとJ-PHONE時代の料金プランからはサヨナラしなければならないので、そこもだいぶ頭をもたげています。

しかも3G、あまりいい評判を聞きません。しおんさんは総体的に「改善」という評価をされたのかな。V902SHのホットモックを私もお店で触ってきたのですが、「なんかちょっと・・・」という違和感だけが残りました。

メール画面とか一度に表示できる文字数が減りましたよね。しかも文字との隙間がちょっと開いてしまって間延びしてしまっているというか。電話帳の画面も好きになれませんでした。従来のままきてほしかったなあというのが正直な感想です。
Posted by まっすー at 2005年01月24日 22:50
まっすーさんこんばんわ♪

これから機種変更を考えている人には−今変えるのは待った方が良い、が結論ですね。総合的には、「将来に期待。」来年あたりの3Gでどう改善されているかがキーポイントとなると思います。

Jフォン時代の利点が上手く3Gに生かされれば、いいんだけど…このままならかなり危機的ですよね。

902SH買うくらいなら、今すぐなら801SHとか。

UIは、ドコモってそんなに良いんですかね?
ずっとSHシリーズ使ってて、凄く使いやすかったんです。

改悪された902SHと言えども、今まで友達に触らせて貰ったN900iやAUと比べたら普通かなぁ?
って感じで。改悪には違いない、けれども「今までのSHシリーズが良過ぎたのかなぁ?」と漠然と。

ただ、ドコモやAUの「シャープ製品」は触れた事無いので、それのUIが良ければ変えるという選択肢も有りですね。お財布携帯なんかはドコモだけだし。

文字数は…不満だけど、その分画面きれいしね。メール・電話帳・ブラウザは改善して欲しいです。
Posted by しおん:管理人 at 2005年01月24日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。