2005年01月23日

ディスプレイ/TVのリサイクル。

今日は、家にいたら家電の回収業者が回っていました。

ちょうど今、家には30インチ位?のTVと、17インチディスプレイ、14インチディスプレイが、全く写らないまま放置されていて…早速、値段を聞きに行って。

前から捨てたかったけど、今リサイクル法とかでお金掛かるじゃないですか。
業者読んだら余計な手数料取られるし。

取りあえず、話を聞いてから−と思ったんです。

『ディスプレイは、4000円だね。大きさ関係無いよ。』
『TVは、2700円だよ。』

話を聞いたら、回収はボランティア。リサイクル法で決まった料金しか取ってないから、市や企業に自分で提出するよりも運賃や送料分安くなる。

「あの…TVは、とっても大きいんですけど…」
『大きいの?まぁ21インチまでは一人で運べるし、値段も変わらないよ。』

「いや…もっと大きいんです。一人じゃ運べません…」
『え?もっとでかいの!?何インチ?』

「いえ、インチがはっきりしないんですけど、多分28…くらい?」
『えー…あんまり大きいの嫌なんだよねぇ… 運ぶの、手伝ってくれる?』

「あ、はい、それは勿論…でも二人で持てるかどうか…」
『いや、28なら持てると思うよ!大丈夫。』
「あ…じゃあもっと大きいのかも…なんせ大きいんですよ…」
『…まぁ、見てみようか、値段もあるし。』


…無理って言われました(笑)
まぁ、多分そうだと思ったからいいです(笑)

『市に言ったら来てくれるよ』
とアドバイスを頂いて、ディスプレイ2台だけ引き取ってもらったです。


後で、興味があったから色々聞いたんですけど、やっぱり今日きてくれた回収やさん、赤字みたいですね。

だってTVもディスプレイも、壊れたらそうそう修理なんて出来ないし(っていうか修理費より買った方が安かったりするし。)。その分手数料取ればいいけど、取ってないし。私は、あぁいう回収屋さんって市や県から一台あたりで補助出てるんだろうと思ったんだけど、それも無いみたい。
いや、会社全体として月いくらとかはあるかも知れないけど、一台あたりっての無いって。

だから実際は、一台あたり数百円、逆に事務手数料掛かって赤字なんだって!
じゃあどうしてるんですか?って聞いたら、
『これこれ!これは、修理して売るの。これ以外は、TVもエアコンも冷蔵庫も、ただのゴミ。』
と言って指差したのがラジカセ。

なるほどねぇ〜。でも、車の中には(私が出したのも含めて)TVが7台、エアコンが1台。ラジカセは2台。

大変だなぁ〜…
posted by しおん♪ at 15:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1684106

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。