2005年01月25日

「今週、妻が浮気します」と「電車男」の違い。

今週、妻が浮気します
今日、早速購入して来ました。

・・・買うな。

いや、PCで閲覧出来る環境がある方は、是非こちら(原著)へどうぞ♪

「電車男」は大ブレイクでしたね!
でも、2chに批判的な感情をお持ちの方や、インターネットをされていない方にとっては、どうでもいい話かも知れません。まだ、読んでない人もおられるでしょう。実際、本屋で凄い山積みでしたから・・・話題に反してあまり売れてない?とか思いました。

さて、「今週、妻が浮気します」

とっても良いお話だと思います。是非、原著を読んで下さい。
原著はPCでしか閲覧できないので、携帯の方は申し訳ないですけど購入して下さいね♪



さーて。感想。

・・・原著読んだしなぁ・・・


10秒で読み終わりました。



「電車男」はね、不要なRESとかは削除されてて、状況の説明とかがあちこちに散りばめられてて、2chで生で見る以上に、感動が散りばめられているんですよ。

「今週、妻が浮気します」はね・・・ぱらぱらっとめくって…あれ?

・・・原著、そのまま印刷しただけやん!


はぁ〜。PCの人、「保存用」に買うのはお奨め出来ます。
画面で見るのしんどいって人には、1050円位だし、いいと思います。

でも、原著読んだら−&保存用とか必要でなければ、いらないよ?

最後に「4ページだけ」出版に当たって、当事者本人と、OKWebの管理人さんの後書きが付いてるだけ。


まぁ、わたし的には、値段も手ごろで、是非見せたい人・・・Sさんに読ませてあげたいし、どっちにしろ買うつもりだったんです。だから、それでもまだ納得です。

でも、人にはお奨め出来なくなりました。
|壁 |дT)o

それでも買いたい人−
大きな本屋に行ったんですけど、一冊しか入荷してませんでした。
その程度みたいです。

↓amazonで購入できます。
GoAhead & Co. (著)
今週、妻が浮気します
携帯からはこちら
発売中、価格税込み1050円。
単行本: 161 p ; サイズ(cm): 20
出版社: 中央公論新社 ; ISBN: 412003609X ; (2005/01/25)


↓電車男はこちら
中野独人(著)
電車男
携帯からはこちら
発売中、価格税込み1365円。
単行本: 364p : サイズ(cm): 20
出版社: 新潮社 : ISBN: 4104715018 : (2004/10/20)
posted by しおん♪ at 15:26| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はこの本もサイト見て本見たクチなんですが、自分のサイトで書いてトラバせず、こちらでコメントします。
本そのものに対しての感想は、まったくもって同感。
私は生粋のねらーってわけじゃないけれど、電車男のときも6月にはまとめサイトを読んで感動してたんで、電車男本の出版当時は「本読んでもあのAAが表現できないっしょ」みたいなこと思ってぺらぺら見たら、きっちり再現してる!という感動があったんです。
でも、ネットスラングに満ちた2ちゃんねるの転載と違って、OKWEBは単なる文字と文字の対話だけ。この丸写しの手法は、本にない表現に満ちたところでしか使えない!

ひとつ本のほうが有利だなって思ったのは、本当にキーポイントになる発言にしおりが打てるところ。
この回答者はイネイブラーなのか、パートナーになり得る人なのか、それともただの野次馬なのかがよくわかって、本で見たら分類分けできて楽しいです。
(え、そういう使い方は正しくない?)
Posted by ちゃぼりん at 2005年01月25日 17:23
電車男は、2chでは全く知らなくて(っていうか2ch滅多に見ないから)、先日本を読んでやっぱり感動しました〜。
あんな恋も、良いですね♪ って感じでw

今週、妻が…は、も一度読み返してみたんですけど…
一部意見が抜けてるんですね。質問者の回答がない意見はばっさり切ってる感じで。そういう意味では編集してるのね〜。

でもやっぱ、電車男みたいに編集者のコメント散りばめてみたり、ログとは別の世界=現実では、どういう事が起こっていたのかとかの質問者の補足・書き下ろしがほしかったな〜。残念;
Posted by しおん:管理人 at 2005年01月27日 09:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

今週、妻が浮気します。
Excerpt: これは、2005年最も注目される1冊になるだろう。きっと、ドラマ化される。そして映画化される。そんな予感を感じさせる一冊だ。【追記あり】
Weblog: トロッコ蜜柑総合研究所
Tracked: 2005-01-26 14:04

今週、妻が浮気します
Excerpt: いま話題の「今週、妻が浮気します」をネット上(原典)で読破しました。また、これを本にしたものが昨日発売されたそうです。 今週、妻が浮気しますGoAhead & Co.中央公論新社 2005-01..
Weblog: ロサンゼルスMBA生活(妻子連れ編)
Tracked: 2005-01-26 19:23

『今週、妻が浮気します。』も読んだ
Excerpt: 人肌恋しい冬は続く…。 『電車男』に続き、ネット発の純愛物をもとめ、気になってネットでみてみました。 オレ実は調べ物する時は最近『Wikipedia』か『教えて!goo』使う機会が多いです..
Weblog: OVER THE RAINBOW ??にじかなたぶろぐ
Tracked: 2005-02-09 01:02

GoAhead & Co.『今週、妻が浮気します』●
Excerpt:  2005.1.25初版。ネット掲示板(2chではない)で「質問」をし「回答」す...
Weblog: 駄犬堂書店 : Weblog
Tracked: 2005-02-15 05:25
×

