2005年03月19日

テロ?都内全域でJR線に火災発生!

凄く大変な事です。明日の日本はどうなってしまうのか…
私は関西在住ですが、関西では平常どおりの運行です。

NHKが17日午後4時頃に発表した内容によりますと、

・東京都内のJR各線において、線路上で火災が発生。炎上中。
・東京・新宿駅のプラットホームが陥没。
・津波の発生。

え?地震・・・? そんなのあったっけ?



実は、これ、NHKが用意した「災害速報のテスト用ダミー記事」なのです。
ところが、これがどこをどう誤った事か、携帯サイトのシステムを変更する作業中−17日の午後4時に誤ってNHK携帯用サイトに掲載してしまい、その後気づくまでの13分に渡って公開。 さらにその後も、18日昼頃まで該当記事URLへ直接アクセスすれば閲覧出来る状態になっていたというからもう…(失笑

幾つかの記事には、その記事が「テスト用記事」である事が記載されていたと言いますが、

・テスト用記事とは判らない物も存在した。
・天下のNHKが発表した記事であった。
・てか、テストとは言え、テロを想像する様な(かつ有り得る)記事を用意するのは如何な物か…

といった問題が表面化してしまった訳で。
NHK広報では当然謝罪している訳ですけど、こうして今のタイミングでこのミスは痛いですよね。せめてこれが4月1日ならエイプリルフールとでも言えたのですが。

まぁ、流石にこの程度の誤情報では為替相場を初めとする経済への影響は無いに等しい様ですが、これ、担当した会社なのか、NHKの内部の人がやった事なのか、原因を作った人はほんと上司に平謝りでしょうねぇ…
posted by しおん♪ at 07:43| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に4月1日なら、冗談だろぅって済ませられるんでしょうけど、
本当にタイミングが悪いですよね。
Posted by minimini at 2005年03月19日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2486545

この記事へのトラックバック

NHK 【都内全域でJR各線の線路が炎上】 誤報!? 
Excerpt: NHK:「新宿駅陥没」などと携帯向けニュース誤配信 毎日新聞  NHKの携帯電話向けニュースサービスが17日から18日に約20時間にわたり、「都内全域でJR各線の線路が炎上」「新宿駅が陥没した」..
Weblog: minimini Blog 小さな 小さな ブログ です
Tracked: 2005-03-19 09:29

だから私はNHK受信料を支払いません。
Excerpt: <NHK>「新宿駅陥没」などと携帯向けニュース誤配信  NHKの携帯電話向けニュ...
Weblog: ローマ帝国すぽーつ120円
Tracked: 2005-03-19 14:29

勘弁してくれっ!!!
Excerpt: NHKが携帯サイトに誤情報 「都内でJR各線炎上」 (朝日新聞) - goo ニュース これは勘弁してほしい。 携帯サイトに誤情報を流すこと自体そうなのだが、問題はその内容だ。 「東京・新宿駅の..
Weblog: PARKSIDE Blog
Tracked: 2005-03-19 15:28

NHKが「新宿駅陥没」などと携帯向けニュース誤配信
Excerpt: これが本当だったら、想像を絶する一大惨事なのですが・・・。 NHKの携帯電話向けニュースサービスが、3月17日から18日に約20時間にわたり、「都内全域でJR各線の線路が炎上」「新宿駅が陥没した」な..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2005-03-20 01:09
×

