2005年04月03日

あっ…… llllll(-_-;)llllll

んと…事後報告です。
先日の夜中のメールの件に関して…

結局、メールの内容は−PCに関して私が詳しいって事は周知の事実なのですが、なんか「突然にネットに繋がらなくなった。見て欲しいんだけど…」という事で、喜んで行って来ました。

行ったのは夕方〜。昼間はちょうど妹たちと遊びに出てるという事で、それから帰ってきたら電話下さいね、と言ってたんですけど(※1)、つまりは私一人で相手宅に…(※2)ちょっと緊張。

ついたら、あれ?靴が一つしかない…
「お母さんは…?」 「仕事〜」 「ハッ…そうだった…」
「お父さんは何時ごろご帰宅?」 「判んない、シフト昨日から変わったし…」 「おぉぅ…」
(※3)

まぁ、別にかまいやしないんですけど、やっぱりちょっと緊張しつつ…特に会話なく、PCの前に。

・・・ん〜? なんでダイヤルアップが起動してるの? LAN接続環境の筈なのに…
なにやら繋がらないから幾つか設定を弄ったとの事で、とりあえずダイヤルアップを使用しない(LAN接続に切り替える)設定に。ですが、勿論動きやしません。

それから問題点を調べてみたのですが−
う〜ん、物理的には、どうにも動いている感じなんだけど。なのに、インターネットは見れない。
セキュリティ関連のソフトの可能性が高い状況だけど、そういうの使ってない。新しいソフトを何か入れたとかいう感じでも無いし。
てことで一通り順番に設定があってるかチェックする。でも、どうも見た所問題なさそう。
困った…一から、契約書とか出して貰って、設定一つづつ確認せざるを得ないですか?

……「最初何も触ってなかったのに−(ダメになってからは幾つか触った)」という事で、物理的な−線が抜けてたとか刺し間違えとか…を可能性として最初に考えてたので、こんな状況は…。設定を変えたと思われる所は直したしなぁ。

もう一度、チェック忘れが無いか一つづつ…と、プロキシ使ってるんだよね…と何気にプロキシの設定を外して見た。…動いた。ありゃ。

なんで? 別に普通のプロバイダ割り当てプロキシっぽいんだけど。しかも、それが判って設定変えれる様なレベルでは無い筈だから、以前からそこは弄ってない筈なんだけど。

まぁ、私が出した推論は−
1)プロキシがダウンしている。(それにしてはもう数日だよね…)
2)プロキシサーバー名が変わった。通知を見ていない。(これが一番可能性が…)
3)以前はプロキシは設定されていなかった。何かを見て設定した(とは思えないけど)
4)何らかのインターネット上の問題でプロキシに接続出来ない。

・・・とりあえず、動いたからいいか。
その後、メールとかも動作確認して貰って、ほっと一息。

帰るかな(後ろ髪引かれつつ)…「座って、お茶入れます」ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
で、珈琲を頂きながら妹の事とか本の事とか(※4)お喋りしながら…

って、珈琲出してくれたのはいいけど、私の分だけですか?
んと…一緒に飲みましょうよ、なんか飲んでるの見られるの緊張する(///ω///)テレテレ
(と心の中で思いつつ。)

それまでPCを触っていた間の、あまり弾まないお喋りとは違って、一杯お喋りして、とっても楽しかった♪
んでまぁ、そうこうお喋りしてる間にお母さん帰ってきて、直ったご報告して、再びお喋り(笑)

凄く時の流れを感じさせない楽しいひと時を過ごして−
さて、そろそろ帰りませうかな。(と何度かは心の中で思ったけど。)

「あ、食べていって。」とお母さん。
「いえいえ、そんな…」と見ると既に私の分も(滝汗)…これ、断ったらまずいよね....でもそんな、予定に無かっただろうにご飯までお呼ばれする訳には(良識として…)。
「…あの、誰か…お父さんとかも食べられるでしょう?」
「うん、そりゃお父さんも食べるけど、どうぞ〜。」

凄く嬉しかったけど、なんせこちらも若いときじゃないです。気兼ね無い付き合いと常識・良識の無い付き合いはきちんと区別しなきゃ。

「いえ、ほんと申し訳ないのでっσ(^_^;) 気を使わせちゃってほんとすみませんっ」
という事で退散致しました。

でも、どうなんだろ。もう用意しちゃってる訳だし、食べた方が良かったのかなぁ。でも、図々しいと思われちゃうよね。まだお邪魔して2日目で(勿論恋人とかそんなんじゃそういうのもあるだろうけど、お友達レベルで)そこまでされる訳には。


で、うちに帰って、何気に時計を…(* ̄□ ̄*;

20時回ってる…マジデスカ。そりゃ食事の用意もするわ。そりゃ私の分も用意するわ。
もう充分に常識の無い人としてお母さんに認識されたとおもいまする。 OTZ...


※1)妹は、その後家には戻らずに直接大阪へと帰っていきましたので。
※2)妹とお邪魔したのは一回ありますです
※3)お母さんのお仕事は、以前お邪魔した時に夕方に出るというのを聞いていました。
   お父さんのお仕事は、以前は夕方に帰ってくるというのを聞いてました。
※4)妹と私は凄く本の趣味が被っている(同じではないけど)。
   で、妹はかなりの頻度で本を借りてくる。当然、私もかなり読む(笑)
   だから、本に関しての話題は楽しい。
posted by しおん♪ at 21:11| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。