2005年06月07日

恋人の条件

昨日の続き。
昨日のお話の中で、「自分が求める恋人の条件ってなんだろう?」って思った。

容姿は…極端じゃなければ良い。太りすぎ、痩せすぎ、高すぎ、低すぎ…普通でいい。
顔も、同じ。あんまり一目を引く顔だと、正直遊んでそうな気がして怖い。でも逆に、嫌だと思うほど悪い顔って見た事が無い。

結局、見た目に拘りって無いに等しいかな。身長も、体重も、顔も、好きになった人ってどれにおいても普通、平凡。むしろ、平凡よりちょっと下、位の人も多かった。(全員では無いw全員とか言ったらその人たちに怒られるし!(笑)


やっぱり性格だろうなぁ。
う〜ん、共通点を考えてみる。

う〜ん。大半が、
・子供とか動物がスキ。
・前向きな人。
・元気で、明るい人。

あ。今とてつもない事に気付いた。

・ジェンダーフリーっぽい人

別に、性別が逆って訳じゃなくって、男性だから〜〜、女性だから〜〜、という物の考え方をしない人って意味で。男性的な部分も、女性的な部分も、両方を持ち合わせている人。

あくまでもそれは、私の勝手な(相手に対する)先入観でしか無いのだけれども、はなっから「女性だから〜〜、男性だから〜〜」という考えで動いてる人は苦手。そりゃ、女性は出産とかある訳だし、男性は力とか強い訳だし、男女「区別」はあるけどね。異性間の友人を作れる人。


ん〜(笑)なんかこうしてみるとさ。
・・・私の事じゃん(笑)

唯一「明るい、元気」って点は、私は暗い訳じゃ無いけど、ネットだから良く喋るだけで本来は基本的に大人しい、物静かな方(人には「なに考えてるか判らない所がある」って言われる)だから当てはまらないけど、どっちかって言うと聞き上手って言われる方だから。明るくて喋り上手な人と話が弾むんだよね。


やっぱり、自分に似てる人って言うのが好きになる条件なのかな。
でもさ、そうだとすると、AさんがBさんを好きになった時(つまりAさんにBさんが似ている時)、BさんもAさんを好きになるのが普通だよね? でも、そうそう上手くいかないのも普通。だからこの論理は間違えてる訳だ(笑)


他にはどんな事があるかなぁ。
う〜ん…


そうだね、やっぱり結婚を前提に考えられる人。二股とかしない人。誠実な人。
付き合ってすぐ、「結婚」なんて意識出来なくて当然なんだけど、「この人とは結婚できない−」って最初から判ってるのに、付き合ったりは出来ない。ゆくゆくは(条件が整えば)結婚を考える可能性が十分有りうる人、っていうのが絶対条件だと思う。

私にとって恋愛って、結婚への前段階って感じ。

だから、誠実で二股とか掛けなくて、「軽い気持ちで」遊び程度に付き合ったりとかって出来ないかな。それならさ、友達、でいいじゃん、みたいな。


あとは〜。
そう、常識的な、真面目な考えを持った人。って、生真面目って訳でも無くて…
知識とかは、教えて貰えば済む事だけど、基本的ないい事・悪い事が判る人?
とは言っても、私が悪い事しないのかっていえばそんな事無いけどね(笑)



う〜ん、やっぱ難しいね。でも、付き合うってなんだろう。
Hする事が付き合う事なの?デートする事が付き合う事なの?まぁ、Hについては私は前の伴侶だけだからぁ(^^; なんとも言えないけど、H目的で付き合うって私は許せないしさ。デートって…友達と遊ぶのと何が違うのかな?

あえて言うと…キスしたり、手を繋いだり、ハグしたり、そんな関係かな?

寂しい時に一緒にいて、抱きしめたり抱きしめられたり?
あ〜そうだね。そういうのを望んでるのかも知れない。

H云々じゃなくって、温もりを感じたいって言うのかなぁ。
ただの友達とキスやハグなんて出来ないもんね(笑)

そっか、温もりを感じたいんだ、私って。
そういう事が出来る人がいいんだ。

じゃあ、恋人の条件って???
う・・・「私が、心を許せる人」かな。安心して任せられる人?
一緒にいて不安じゃなくって…一緒にいて、温かく迎えてくれて…う〜ん。

確かに、一言で言っちゃうと、それが一番大切かも知れない。それがあれば、他のどんな事も大抵の事は許せるかも?
一言では勿論それだけだけど、その中には、「人間として許せない行為をしない人」とか「私が不安になる様な事をしない人」とか、そういう漠然とした物があって、突き詰めていくと結構色々あるんだろうね。



なんかまとまったようなまとまってないような、よく判んないけど。
「私が、心を許せる相手」
それ以上に上手く説明する言葉が見当たらない気がします。
posted by しおん♪ at 00:52| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
お元気ですか?
私の事覚えてるかな?
《恋人の条件》を読んでめちゃ共感しました(´ω`)私も一緒にいて安心出来る人が自分にとって一番良いと思ったよ〜(/・ω・)/☆
Posted by ☆ANKO★ at 2005年07月17日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4181653

この記事へのトラックバック
×

