1974年04月15日

しおんの人生

my Profile

○1974-04-15○
兵庫県 明石市に生誕。
父・母・兄に、妹を加えた5人家族。

幼稚園に上がる年、兵庫県 神戸市西区(※当時垂水区)に引越し。明石市と神戸市の境界に住む。

小学校3年生の年、神戸市北区へ引越し。
・PC-6001mkII を購入。
その頃から、小学校5年生まで、虐めにあう。
 ⇒6年生の時、いじめっ子に反抗し、虐めは無くなる。

中学校1年生の年、同神戸市垂水区(※現住所)へ引越し。
初恋を経験。中学の3年間は、陸上部長距離。
・PC-9801FA を購入。草の根ネットに参加。

高校3年生の年、自主退学する。
理由は、バイトが楽しかったから。
しかし決定的な原因は学校の事務員に侮辱されたから。

その後、自力で高校編入、高卒。

阪神淡路大震災を、神戸市長田区で仕事中に被災。
地震後の火事の恐ろしさを知る。
・この年、携帯電話を持つ。(TUKA)

この年、バイト先に入社、正社員となる。
翌年、業務の関連で、大阪市住之江区 へ引越し。
・FMVを購入。インターネットに参加。
・98年冬、自作でDOS/V互換機を作成。
*社員時代からの親友と暫く同居生活。

その後、社内恋愛、半年で同棲、三ヵ月後に結婚。
・携帯電話を変更。(Vodafone ※当時J-PHONE)
仕事を辞め、フリーター生活に戻る。
2年にみたずに協議離婚。原因は情けなくなるのでここでは書かない。

実家(神戸市垂水区)へ戻る。


◆仲の良い友人−

5回の引越しを経て、幼馴染というのは居ません。
小学校6年の時の親友は、高校時代に疎遠に。
中学校3年の時の親友は、東京に行って−現在音信普通。
高校時代の親友は、一時九州に。今は戻ってきて稀に連絡を取りますが、年1度あるか無いかです。
同居した親友は、私の結婚に伴い神戸へ。私が神戸に戻ったのと入れ替わりで大阪に。携帯の変更などで現在は音信不通。

−この様な理由で、遊ぶ友達というのは今はいません。


◆異性歴…
結婚(離婚)した相手、一人限りです。


◆現在のネット環境
Pentium II 300MHz
Vodafone 902SH
J-SH53


◆将来の夢。
幸せな家庭を築く事。
自宅で仕事をする事。


・・・現在、恋人募集中−
posted by しおん♪ at 23:00| 兵庫 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | Profile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100の質問 -基本50問編- (1〜17)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
100の質問 - 基本50問編 -
http://knowledge.seesaa.net/article/1682260.html

◆ あなたの基本の6問 ◆

第 1 問) あなたのお名前を教えて下さい。
 しおんです。本名では無いです。

漢字で書くと、子供の音、って書いて子音です。
天使の歌声、みたいなイメージで付けました。

アルファベットで書くと、SION、って書きます。


第 2 問) あなたの誕生日と星座を教えて下さい。
 1974年4月15日、おひつじ座です。

こら、年齢を計算しちゃだめ!
   (○`ε´○)プンプン!!

東京ディズニーランドと同じ誕生日です♪
レオナルド・ダ・ビンチも同じだよ♪
・・・金 日成とも同じだったりする…


第 3 問) あなたの血液型を教えて下さい。
 天才肌のB型です。アイザック・ニュートンとかっ♪

あ〜、確かに彼も変人だわなぁ〜 (._.;


第 4 問) あなたの生まれ・育ちを教えて下さい。
 明石生まれの神戸っ子です♪

神戸市内で3箇所住所変わってるけどね(/□≦、)


第 5 問) あなたの家族構成を教えて下さい。
 父、母、叔父、それにクーとプー♪(猫)
あと、うちには居ないけど、妹と兄がそれぞれ一人います♪


第 6 問) あなたの今のお仕事(部活)を教えて下さい。
 フリーターです。
といっても就活の為休職中〜!


◆ 性格についての6問 ◆

第 7 問) あなたの長所は、どこですか?
 髪の毛!は切っちゃって今は短い所だよなぁ〜。
じゃあ足! みんな嘘?って言うけど、平均よりは長いよ!

まぁ、マジメに答えると天真爛漫で、あんまり落ち込まない所かな。
そのかわし、落ち込む時はかなりヒドイですけど…


第 8 問) あなたの短所は、どこですか?
 結構冷静な方なんだけど・・・
ヒトタビ感情的になっちゃうとあんまし良い奴じゃなくなります。


第 9 問) あなたは聞き上手?話し上手?
 自分では聞き上手だと思いますよ〜。
話すのは好きだけど、話下手だし、考えて話すタイプだし、人見知りするから、実際にはそんなに喋りません。


第 10 問) あなたのコンプレックスは?
 目、鼻、口、耳、髪の毛、アゴ、etcetc...
脳みそ以外頭を取り替えてやりたい!


第 11 問) 最近、泣いた理由を教えて下さい。
 【妻が、今週浮気します】って本(1月25日発売)の、概要を読んだ時。
理由は…こちら


第 12 問) 一番リラックス出来る場所はどこですか?
 理想を言えば、恋人の腕の中や、膝枕(*ノェノ)
だけど実際は・・・ネットの中、かな。


◆ 人間関係についての5問 ◆

第 13 問) (実際に会ったりもする)友達は何人くらいいますか?
 最近はねぇ〜…時々逢うのって一人かな。
「逢ったことがある」が+一人、滅多に逢わないが数人。
遊び友達がほしぃぃ〜。


第 14 問) その内、親友と呼べる相手は何人いますか?
 その内…では、いないねぇ。
連絡が取れてない(取ってない)親友はいるけど(-_-;


第 15 問) 異性間の親友関係は成立しますか?
 成立すると思います。特にネットでは、ね。
ただあんまり優しいと好きになっちゃって崩れる場合もあるけど…


第 16 問) 好きな人と嫌いな人、どちらが多いですか?
 好きな人−でありたいですね。


第 17 問) あなたはアウトドア派?インドア派?
 アウトドアが嫌いじゃないけど、インドア派です。
パソコン触りだすとキリがない奴です。
posted by しおん♪ at 11:00| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | Profile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100の質問 -基本50問編- (18〜34)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
100の質問 - 基本50問編 -
http://knowledge.seesaa.net/article/1682260.html

◆ 趣味・嗜好についての7問 ◆

第 18 問) 好きな食べ物は何ですか。
 んっとねぇ〜、ん〜。
しおんは何でも良く食べるいい子ですっ♪
人が作ってくれさえすれば、ね(笑)


第 19 問) 嫌いな食べ物は何ですか。
 なっとう! これだけはダメ(≡д≡)
ししとうとか焼きナスとかは喰わず嫌いだったから治した。
っていうかケコーンしてた時の義父・義母さんの視線が怖くて(爆


第 20 問) 飼ってみたい生き物はいますか。
 トラ! 猫好きだから♪


第 21 問) 近付きたく無い生き物はいますか。
 黒光りするモノとその仲間全部。
あ、でも甲虫ならOKだけどね。
足が8本ある奴もダメ。


第 22 問) 趣味と、お奨めを教えて下さい。
 インターネット♪
今のお奨めは、ブログ開設かな☆


第 23 問) タバコやお酒をたしなみますか。
 ひみつ(爆


第 24 問) 持っている資格、欲しい資格を教えて下さい。
 色々持ってるよ〜♪
基本(旧:第二種)情報処理技術者
原付とか。

欲しいのは・・・
占い師検定1級とか(あるのか?)
魔術師試験1段とか(無いし!)
バイク運転免許とか(車も欲しい…)


◆ 思想についての5問 ◆

第 25 問) 死後の世界。信じますか?
 あると思います。
だってそう考えなきゃ、人間なんてただの炭水化物だもの。


第 26 問) あなたは臓器移植提供カードを持っていますか?
 持っています。
みんなも持ちましょう♪


第 27 問) あなたの信仰する宗教・宗教観を教えて下さい。
 日本教。
って知らない人多いでしょうが、要するに八百万の神です。
クリスマス(キリストの誕生日)も、バレンタイン(の殉死日)も、元旦(新年の神頼み)も、全部するもん。

※日本教とは、宗教観には囚われず、神にも仏にも頼る方々です。


第 28 問) 日本の政治、どう思いますか。
 首相、早く変わって欲しい。
まだ何もしない首相の方がマシだと思う。


第 29 問) 30歳男性の月収は幾らが適当だと思いますか。
 30万!
といいたい所ですが今不況だし、25万位じゃないですか?


◆ 過去・未来についての5問 ◆

第 30 問) あなたの将来の夢は、なんですか?
 独立した人生、かなぁ〜。
まぁ、本当に愛する人と結ばれるならそれだけでもいいけど。


第 31 問) これまでに一番嬉しかったプレゼントは何?
 ん〜。スキャナー?今まで当たった懸賞で一番高価だし(笑)
贈り物の中では、ブランドのキーホルダーかな。
気持ちがこもってたから。


第 32 問) これまでに一番悲しかった出来事は何?
 好きな人に嫌われた事。
あ、違う。好きな人に相手にされなかった事。
まだ嫌われた方がマシだっ、って思えた。


第 33 問) 自殺を意識した事はありますか。
 あります。
一番最近は、32問目↑の回答の時。


第 34 問) 生まれ変わるとしたら性別は?その理由は?
 女性で〜。
性格的にもその方が良い人生送れると思ふ。
posted by しおん♪ at 10:00| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | Profile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100の質問 -基本50問編- (35〜50)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
100の質問 - 基本50問編 -
http://knowledge.seesaa.net/article/1682260.html

◆ 生活態度についての6問 ◆

第 35 問) 部屋は綺麗ですか。
 汚いです!
貯めて一気に片付けるタイプなので!


第 36 問) 貯金(借金)はありますか? あればどの位?
 (ちょっと)あります。


第 37 問) 平均睡眠時間はどの位ですか?
 ん〜、ぶっちゃけ、最近眠りが浅いです。
4〜5時間。


第 38 問) いつも、何時頃に起きていますか?
 ばらばら。寝る時間不規則だし。


第 39 問) 朝・昼・晩、平均的なメニューは何?
 朝はパンか、無し。昼は和食。夜は、ばらばらですね〜。


第 40 問) あなたが朝一番にする事はなんですか?
 携帯のメール着信記録確認(笑


◆ 恋愛についての10問 ◆

第 41 問) あなたにとって恋愛とは?
 生きる意味。


第 42 問) では、あなたの結婚観を教えて下さい。
 中途半端なら二度としない。
どんなに好きでも本当に信頼出来なきゃ、無理。


第 43 問) 浮気についてのあなたなりの定義を教えて下さい。
 指一本触れてなければ、遊んでても浮気じゃない。
またお金目当てなら浮気じゃない。

でも例え手だけでも、普通に触れる様になって来たら、浮気かな。


第 44 問) 子供は好きですか?
 大好きです♪


第 45 問) どんな男性が好きですか?
 頼りがいがあって、太ってないけどがっしりしてて、優しい海みたいな人。


第 46 問) どんな女性が好きですか?
 なんでも話し合えて、太っても無いけど痩せて無くて、優しい太陽みたいな人。


第 47 問) 見知らぬ異性に口説かれました。好みのタイプですが、どうしますか?
 お話だけなら…壁|▽//)ゝ
でもそれ以上なら、嗜めます!
で、友達から始める(笑)


第 48 問) 恋人の年齢。幾つまで上・下なら許容範囲?
 上は10歳上、下は…精神年齢次第だけど、5歳位かなぁ。


第 49 問) 初恋の思い出を教えて下さい。
 見てるだけで2年。そして玉砕−(涙
でも、最近妹に聞いたんだけど、私が振られたのに、噂では相手が私を好きだったという噂が流れてたらしい。

蛇足だけどこの前、偶然逢ったら子供連れてたョウ〜。


第 50 問) 結婚相手に求める条件。重要だと思う物、教えてください。
 その場の感情に流されずに冷静に結婚を考えられる事。
感情に流されての結婚はママゴトだよ。
posted by しおん♪ at 09:00| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | Profile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100の質問 -サイト/ブログ運営者50問編- (51〜66)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
100の質問 - サイト/ブログ運営者 50問編 -
http://knowledge.seesaa.net/article/1682260.html

◆ ネット環境についての5問 ◆

第 51 問) あなたのPCと、PC歴を教えて下さい。
 自作です。PentiumII-300MHz。
PC歴はかれこれ21年かなぁ?
PC6001mkII から始まったです。Mac歴は0。


第 52 問) あなたの携帯と、携帯歴を教えて下さい。
 Vodafone902SH と、 J-SH53 使ってます。
震災の後買ったから、10年。最初はTU-KAでした。


第 53 問) 一日に何時間位、ネットやメールを利用していますか。
 しない時は30分、普段は2〜4時間、する時は一日中(笑


第 54 問) ネットをする時の必需品を教えて下さい。
 ほっとこーひー♪


第 55 問) このサイト/ブログはどの様に更新しますか。
 自宅のPCからです。
でも、たまに携帯も使う〜。


◆ メールについての4問 ◆

第 56 問) あなたはメールアドレスを幾つ持っていますか。
 んっと…、全部併せると、15種類位ある(汗

まぁ実際使ってるのは11種。
さらに転送サービスが殆どで、実アドレスだと6種。


第 57 問) 購読しているメールマガジンとか、あれば教えて下さい。
 Mpack。
他にも一杯あるけど、他のは99%ゴミ箱入り。


第 58 問) 週に何通くらい、迷惑メールが来ますか?
 んっと、一日15として週で100通〜。


第 59 問) このサイト/ブログでメアドを公開していますか?その理由は?
 ここでは公開はしてません。
でも、別に深い意味は無いです。
設定変更面倒なだけ(笑


◆ このサイト/ブログについての7問 ◆

第 60 問) このサイト/ブログのタイトルとその由来をお願いします。
 「しおんの日記」
元々、日記からの移行利用ですから。


第 61 問) このサイト/ブログを開設したのはいつですか。
 2005年1月12日です。


第 62 問) このサイト/ブログは携帯での閲覧を考慮していますか。
 いちおー考慮してます。
段落の頭、あまり空白入れてないのは携帯向けに。


第 63 問) このサイト/ブログに含まれる、真実の割合は?
 ん〜、どれ位だろう?
9割以上は確実だと思いますよ。意識してない。
たまに冗談やギャグや入れるしねぇ。


第 64 問) あなたのサイト/ブログを一口で言うと?
 パーソナル・ポータルブログ。
ここから、占いやブログサーフやニュースや、色々な私の他ブログへどうぞ♪


第 65 問) このサイト/ブログの更新頻度の目標は?
 毎日数回!です。
日記はあけたくないなぁ〜。


第 66 問) このサイト/ブログの売りを教えて下さい。
 結構私の秘密暴露が多い(笑
私の裏の裏まで、たまに見れるかもw
posted by しおん♪ at 08:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Profile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100の質問 -サイト/ブログ運営者50問編- (67〜83)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
100の質問 - サイト/ブログ運営者 50問編 -
http://knowledge.seesaa.net/article/1682260.html

◆ サーバーについての5問 ◆

第 67 問) なぜ Seesaa を選びましたか?
 携帯からの操作が一番いいっ。
TBも出来て投稿も修正もなんでもござれ♪


第 68 問) Seesaa のイイトコロを教えて下さい。
 やっぱり一押しは、携帯からのTB送出です☆
他に出来るブログしならいもん。


第 69 問) Seesaa に対する要望を教えて下さい。
 早く902SHにも対応を〜(^-^;
あと、カレンダーの月移動や年移動が出来て欲しい!


第 70 問) Seesaa の他にサイト/ブログを運営していますか。
 ブログもサイトもあちこちに分散してます(笑
まぁ、ブログはほぼここに集中するかもしれない。


第 71 問) 独自ドメインに魅力はありますか。
 既にもってます。
けど、よほど顧客数が望めなかったら別に必要ないと思う。


◆ 人間関係についての5問 ◆

第 72 問) メール友達/ネット友達、それぞれ何人?
 今も月1以上やり取りしてるのは6人かな。+ネット友達1人。


第 73 問) 一番仲の良いネット仲間には、どの程度の相談事まで出来ますか。
 ん〜…どこまでだろぅ。大抵ブログで発散しちゃってるしねぇ。


第 74 問) この人にはこのサイト/ブログを見せられない!という人は?
 SさんやMさんを知っている人は全員。
あと、両親や親戚全員。妹だけは良いけどw


第 75 問) オフ会とか、参加したいと思いますか。
 オフ会したいよね〜。
最後にしたのが20歳の時かなぁ。


第 76 問) メール/ネットで知り合った人−何人実際に会いましたか?
 オフ会も併せると、17〜8人?
メールだけの友達に逢ったのは2人かな。


◆ 知識についての7問 ◆

第 77 問) HTMLやCSSは判りますか。
 だいたい判ります。
サイトを参考にしながらならば説明も出来るけど〜。
元セミプロですし。


第 78 問) あなたのネットワーク知識はどの位?
 HTMLやScript、Perlの知識はあるけど、それ以外は一般ユーザー並かな。


第 79 問) 一年に、どの位PC・携帯にお金を掛けていますか。
 んっと…1年で行くと、30万位かなぁ?


第 80 問) ネットに関する本や雑誌、どの位買いましたか。
 今までの総額だと凄いですよね〜。
VC++の本(A4で分厚いの全6巻)とかは高かったし。

10万円分位は費やしてると思います、多分。


第 81 問) あなたのお奨めのサイト/ブログを教えて下さい。
 今は、For-Side かなぁ。
昔で言うISIZE PC相談室、みたいなノリのサイト。


第 82 問) ネットの問題って、何を思い浮かべますか?
 顔が見えないのが怖いよね。
好きになったらとんでもない人かも…なんて危機感もって感じてる人が少ないってのが余計怖い。

あとは、集団自殺。なんでだれか一人でも止めないのか、と。


第 83 問) ネット上の著作権、意識した事はありますか?
 意識する事は多いですね。
ファンサイトとかなら、正直使っちゃう場合もありますけど、それも最小限に留めるようにしてます。ファンサイト以外では、一切違法物は使いたくないですね。
posted by しおん♪ at 07:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Profile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100の質問 -サイト/ブログ運営者50問編- (84〜100)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
100の質問 - サイト/ブログ運営者 50問編 -
http://knowledge.seesaa.net/article/1682260.html

◆ 現実との境目についての5問 ◆

第 84 問) ネットの為に現実を犠牲にした事がありますか。
 ネットのし過ぎで寝不足とかはしょっちゅう…


第 85 問) ネットのあなたと、本当のあなた。その差はなにですか。
 ん〜。ネットなら、心境「だけ」を曝け出せる。
現実だと、どうしても見た目とか状況とかが邪魔しちゃうし、性別とかプライドとかも壁になるよね。


第 86 問) 顔も知らないのに「好き」という人をどう思いますか。
 信じられない。どこまで本気でどこから嘘か判んないけど、気軽に「好き」って言う人はその人の話す全てが「軽く口にする程度の話」に見えちゃう。

あ、でも本当に心から好きならば、それは良いよ。
軽く口にするもんじゃない、って思うだけで。


第 87 問) ネットの中で年齢や性別って気になりますか。
 やっぱり正直な所、思想とか違ったり、自分と比較してみたりって意味では気になる事は多いですね。意見を交わすときでも、男性の立場・女性の立場で変わる事も多いだろうし…

それに恋人も欲しいし〜…なんて思ってみたりなんかしてみたりして。(笑


第 88 問) ネットとはあなたにとってどの様な物ですか。
 ストレスの開放、自己の発現、天上天下唯我独尊!
いや、最後は冗談ですっ\(;゚∇゚)/


◆ 過去の出来事についての5問 ◆

第 89 問) ネットで儲けた!という体験談があればお願いします。
 ネットで…アンケートで図書券、ってのはちょくちょく。
ネットでは、VISAギフト5000円が最高かな?


第 90 問) ネットで起きた悲しい出来事を教えて下さい。
 やっぱ、見ず知らずの人に誹謗中傷されると悲しいですよね。
そういう人って頭悪いから、諭しても豆腐に釘、暖簾に腕押しですから。


第 91 問) ネットで起きた腹が立つ出来事を教えて下さい。
 一番怒ったのはね、ネトゲだけど、ゲーム内で喧嘩が起きた時に。
そいつが一緒に今まで遊んでた女の子に八つ当たりして、放送禁止用語連発して泣かしちゃった事かな。

喧嘩相手(私とか〜(笑) に対して言う分にはまだ喧嘩で済むけど、八つ当たりで自分の友達にまでそんな事言うなんてさいってーだと思った!


第 92 問) ネット上で口説かれた事はありますか。
 そこそこあります…
…中学生はもう簡便して下さい。[壁]oT)
まぁ中学生の男の子に貢いだ事有りますが(爆

社会人の方とは、冗談で「焼肉たべたぁい」って言ったら数日してから「今度の日曜いこっか?」って言われた時は焦りました(苦笑

あと異性・同性関係なく(汗


第 93 問) ネット上で人を好きになった事がありますか。
 有りますよぉ。
10歳ほど年上の人だったんですけどとっても優しくて…

顔も知らなかったけど、思い切ってお誘いしたら、実は同性でした…みたいな(T-T


◆ 求めるものについての5問 ◆

第 94 問) 何を求めてこのサイト/ブログを始めましたか。
 便利さ(笑
あと、いろーんな人に見て欲しかった。


第 95 問) このサイト/ブログの対象は不特定多数?特定少数? その理由は?
 不特定多数です〜。
見てもらえたら、いろんな意見が聞けるじゃないですか。
仲間内だけでの話なら、メールとかでいいし。


第 96 問) どのようなお客さんに来てほしいですか。
 老若男女問わず、それこそ日本人だろうがインディアンだろうが。
ただ、日本語が通じて、かつ最低限のコミュニケーションが取れる人がいいです。

一方的に言うだけ言って消える人はいや。


第 97 問) 一見さんのコメントや書き込み、どう思いますか。
 内容次第ですよ〜。感想とかなら、凄く嬉しい♪
反論や意見も良いですね♪

だけど、ただの文句とかなら、その後も来てくれる人じゃないと。
言い返しても暖簾に−ってのは“o(>ω< )o”ヤダ!!


第 98 問) 雑誌がこのサイト/ブログを紹介したいと…認めますか?条件は?
 認めます。ってか歓迎だし。
けど、雑誌載るならSさんに関してのプライバシー部分は削除しないと。
という訳で、準備期間をおいて事前にきちんとご報告頂ければ、歓迎します。

あと、載せてくれたらその雑誌は送って欲しいな〜。

※他サイトで、(株)MdN 月刊WinGraphic と言う本(2001/2月号)に掲載された事があります。今はもうサイトが無いし、私自身HPデザインも手抜きなのですが(笑


◆ 最後の2問 ◆

第 99 問) これからHP/ブログを作ろうとする人にアドバイスを!
 楽しんで作りましょう♪
見た目とか凝るのは良いけど、継続出来なきゃ意味無いです!


最 終 問) 最後の1問です。今のお気持ち、感想をお願いします。
 疲れた〜 |壁|〃´△`)-3
けど実際自分でやってみて、他の100質より結構答えやすかったかな?
とも思います。感想とか欲しいなぁ〜。
posted by しおん♪ at 06:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Profile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問 (1-20)

ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問
 http://serennz.cool.ne.jp/sb/talk/log/200412.html#eid497
 ※携帯からは上記URLは開けません。 ご了承下さい※

■=================
01.100の質問があります。覚悟はできていますか?
- - - - - - - - -

はい。覚悟はできました。

■=================
02.あなたのハンドル(ハンドルネーム)教えてください
- - - - - - - - -

しおん(子音/SION)です。

■=================
03.差し支えなければ、年齢と性別も教えてください
- - - - - - - - -

現在30台です。
性別はネットに持ち込みたくないです。

■=================
04.差し支えなければ、ご職業を教えてください
- - - - - - - - -

フリーターです。
但し、今は休職して就職活動中です。

■=================
05.1日でネットに費やす時間はどのぐらいですか?
- - - - - - - - -

モバイルネットも含めると、数時間使ってます。

■=================
06.大きな声では言えないけれど、実は仕事中に気になるブログを見ていますか?
- - - - - - - - -

現在仕事中に使える環境にありません。

■=================
07.Weblog(以下、ブログ)をどのように知りましたか?
- - - - - - - - -

最初は雑誌記事。
ただの日記でしょ?と思っていました。
エコログが最初のブログですが、ブログという認識が無く(笑)、かつ片手間だったのですぐ放置。ブログと意識して最初に設けたのは、livedoor です。

■=================
08.それまでに日記とか書いていましたか?
- - - - - - - - -

日記はサイト上で結構書いていましたね。
ブログを始めてから、紙媒体の手帳にも書くようになりました。

■=================
09.日記とブログの違いって何だと思いますか?
- - - - - - - - -

コメントの寄せやすさ、トラックバックの有無、そして何よりも更新状況を発信できる事です。

■=================
10.ブログを始めてどのぐらいですか?
- - - - - - - - -

意識して始めてからはまだ3日目。

■=================
11.ブログ以外にホームページ(ウェブサイト・ウェブページ)はお持ちですか?
- - - - - - - - -

一杯あります。
現在のメイン から他の2サイトに行けます。
現在放置中…
・他にも、統合しようと思いつつ放置中なのが2つ程あります。

■=================
12.ブログを始めてよかったことは何ですか?
- - - - - - - - -

ブログの良さを実感出来ました。

■=================
13.ブログを始めて嫌なことはありましたか?
- - - - - - - - -

まだ、無いです。
出来れば味わいたく無いですね…

■=================
14.ブログをきっかけに知り合いになった方はいますか?
  どのぐらいいますか?
- - - - - - - - -

まだ、いません。
一杯知り合いになりたいですね。ブログオフ会とか(笑

■=================
15.ブログを通じた知人と実際に会ったことはありますか?
  また、今後あってみたいと思う方はいますか?
- - - - - - - - -

まだ、ありません。
ブログで有名な方とお会いしてみたいですね。

■=================
16.よく見に行くサイトはどのぐらいありますか?
  その中でブログの割合はどのぐらいですか?
- - - - - - - - -

ん〜…10サイト位で、ブログは2つかな。

■=================
17.複数のブログを運営されていますか?
- - - - - - - - -

はい、3日でブログが4つ(エコログ合わせて5つ)あります。

■=================
18.複数の人数で運営されているブログに参加されたことはありますか?
- - - - - - - - -

まだありませんが、興味はありますね。

■=================
19.ブログの更新頻度はどのぐらいですか?
- - - - - - - - -

うち2つは毎日、1つは週1回、1つは不定期を計画しています。

■=================
20.ネタに困ったことはありますか?
- - - - - - - - -

既に困ってます(笑)

★= ページ移動 =★
⇒ Part 01 〜 20
  Part 21 〜 40
  Part 41 〜 60
  Part 61 〜 80
  Part 81 〜 100
posted by しおん♪ at 05:00| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Profile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問 (21-40)

ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問
 http://serennz.cool.ne.jp/sb/talk/log/200412.html#eid497
 ※携帯からは上記URLは開けません。 ご了承下さい※

■=================
21.ネタがないということをネタにしたことはありますか?
- - - - - - - - -

日記ではありますが、ブログでは無いですね。

■=================
22.レンタルブログサービスを利用されていますか?
- - - - - - - - -

現在全てレンタルです。
PC買い換えて回線も変わったら、独自に立ち上げたいですね。

■=================
23.これまでどのぐらいのレンタルブログサービスを試したことがありますか?
- - - - - - - - -

今3箇所目です。エコログ合わせてね。

■=================
24.もしレンタルブログサービスをメインで利用されていた場合、決め手になったのはなんですか?
  利用していない場合、その理由は何ですか?
- - - - - - - - -

今メインのブログ seesaa は、携帯での利用が便利なんです。
携帯でトラックバックも出来るブログって、他に知りませんし。

■=================
25.正直、レンタルブログサービスの数は多すぎると思っていますか?
- - - - - - - - -

色々な企業が競争しているお陰で、いい機能が無料で使えて助かっています。
また、一つのサーバーにトラフィックが集中するのも防げるし、もっと増えても良いのではないでしょうか。

■=================
26.有料のレンタルブログサービスを利用したことはありますか?
  もし現在利用されているサービスが無料で将来有料化されても利用し続けますか?
- - - - - - - - -

無料でも一部機能が使えるなら検討します。
使いたい機能が有料なら、移動するかも。

■=================
27.レンタルブログサービスを解約したことはありますか?その理由は何ですか?
- - - - - - - - -

解約はした事がありません。

■=================
28.レンタルブログサービスの利点は何だと思いますか?
- - - - - - - - -

手軽で便利、そして携帯メールでの投稿ですね。
独自サーバーだと、携帯メールへの対応は難しいですから。

■=================
29.レンタルブログサービスの短所は何だと思いますか?
- - - - - - - - -

やっぱりトラフィックの重さでしょうか。
あと、「これがしたい」って機能が追加出来ない事。

■=================
30.update ping(更新PING)は利用されていますか?
- - - - - - - - -

はい、利用しています。

■=================
31.もし利用されているなら、どのPINGサーバに送信していますか?
- - - - - - - - -

ん・・・把握してません。
seesaa のデフォルト5サーバー全てと、このブログだけは+1つ、ブログランキングに送信しています。

■=================
32.更新PINGを利用する/しない理由はなんですか?
- - - - - - - - -

知らない人にも着てほしいからですね。

■=================
33.PINGサーバにアクセスして、他のサイトの更新状況を確認しますか?
  その頻度はどのぐらいですか?
- - - - - - - - -

今のところはしていません。PCが使えなかったので…
今後、検討したいと思います。

■=================
34.BlogPeople, MyblogListなどの登録型リンクリストサービスは利用されていますか?
  また、その理由は何ですか?
- - - - - - - - -

初めて聞きました。今後、調べて検討したいですね。

■=================
35.あなたのブログではコメントを受け付けるようにしていますか?
  その理由は何ですか?
- - - - - - - - -

コメントは不特定公開の日記の活力源じゃないですか?
拒否する理由が、私には無いです。

■=================
36.これまでに嫌なコメントをもらったことがありますか?
- - - - - - - - -

まだコメント自体…元からの知人以外からは無いです。

■=================
37.コメントスパムを受け取ったことはありますか?
- - - - - - - - -

無いです。

■=================
38.コメントをもらって嬉しかったことはありますか?
- - - - - - - - -

知人からですからね、勿論嬉しいですよ!

■=================
39.受け取ったコメントを削除したことはありますか?
  その理由は何ですか?
- - - - - - - - -

まだ、幸いありません。

■=================
40.コメント受付に関して何らかのルールを設けていますか?
  それを実際にブログ上に明記していますか?
- - - - - - - - -

荒らしやアダルトサイトの宣伝目的だったり、それに類する物は処分すると思います。
但しまだ明文化してません。

★= ページ移動 =★
  Part 01 〜 20
⇒ Part 21 〜 40
  Part 41 〜 60
  Part 61 〜 80
  Part 81 〜 100
posted by しおん♪ at 04:00| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Profile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問 (41-60)

ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問
 http://serennz.cool.ne.jp/sb/talk/log/200412.html#eid497
 ※携帯からは上記URLは開けません。 ご了承下さい※

■=================
41.これまでに他所のブログにコメントしたことはありますか?
- - - - - - - - -

知人のブログにはしました。

■=================
42.コメントする際に何か気をつけていることはありますか?
- - - - - - - - -

今の所無いですね。
知人ですから。

■=================
43.あなたのブログではトラックバックを受け付けるようにしていますか?
  その理由は何ですか?
- - - - - - - - -

トラックバックは受け付けます。
どこから見られているか、気になりますから。

■=================
44.これまでトラックバックを送信、または受信したことがありますか?
- - - - - - - - -

送信はしています。受信はまだ無いですね。

■=================
45.これまでに嫌なトラックバックをもらったことがありますか?
- - - - - - - - -

今の所、無いです。

■=================
46.トラックバック返しをしますか?
- - - - - - - - -

ブログの内容によりますね。

■=================
47.受信したトラックバックを削除したことはありますか?
  その理由は何ですか?
- - - - - - - - -

まだ、受信していません。

■=================
48.トラックバックを送る際に何らか気をつけていることはありますか?
- - - - - - - - -

特に今の所気にしてませんね。

■=================
49.トラックバック受付に関して何らかのルールを設けていますか?
  それを実際にブログ上で説明していますか?
- - - - - - - - -

これは、(39)コメントの場合と同様です。

■=================
50.コメントとトラックバック、もらって嬉しいのはどっちですか?
- - - - - - - - -

トラックバックかな?内容にもよるけど。

■=================
51.トラックバックの仕組みは難しいと思いますか?
- - - - - - - - -

モブログメインなので、やはり難しいです。
トラックバックURLが記載されてない事が多くて。

■=================
52.これまでにトラックバックセンターを利用したことはありますか?
- - - - - - - - -

知らないです。調べて、利用の検討をします。

■=================
53.記事をカテゴリー分けされていますか?
- - - - - - - - -

しています。

■=================
54.いくつぐらいのカテゴリーがありますか?
- - - - - - - - -

ブログ趣旨によりますが、4〜13かな。

■=================
55.他所のブログで気になるカテゴリーなどありますか?
- - - - - - - - -

今の所無いですね。
モブログだとカテゴリが見えない事が多いので。

■=================
56.パーマリンクを意識されていますか?
- - - - - - - - -

パーマリンクって判りません;

■=================
57.正直、トラックバックなどの特有な言葉は分かりづらいと思いますか?
- - - - - - - - -

使ったこと無いと判りませんね。
私がそうでした。

■=================
58.ブログにあるカレンダーを利用されていますか?
- - - - - - - - -

ブログによっては利用しています。

■=================
59.アフィリエイトもしくは広告サービスは利用されていますか?
- - - - - - - - -

デフォルトをそのまま。

■=================
60.どのアフィリエイトサービスを利用されていますか?
- - - - - - - - -

seesaaです。

★= ページ移動 =★
  Part 01 〜 20
  Part 21 〜 40
⇒ Part 41 〜 60
  Part 61 〜 80
  Part 81 〜 100
posted by しおん♪ at 03:00| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Profile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問 (61-80)

ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問
 http://serennz.cool.ne.jp/sb/talk/log/200412.html#eid497
 ※携帯からは上記URLは開けません。 ご了承下さい※

■=================
61.アフィリエイトサービスを利用する/しない理由は何ですか?
- - - - - - - - -

デフォルトをそのままなので^^;

■=================
62.アフィリエイトは儲かると思いますか?
- - - - - - - - -

対して期待はしてません。
ただ記事に関連する商品ならいいかな、程度です。

■=================
63.ぶっちゃっけ、これまでにアフィリエイトでどのぐらいの収入がありましたか?
- - - - - - - - -

多分、無いはずですよ。

■=================
64.アクセス解析を利用されていますか?
- - - - - - - - -

動向が気になるので利用しています。

■=================
65.アクセス解析が役に立ったと思うときはありますか?
  どのような時にそう思いましたか?
- - - - - - - - -

ありますね。
サーチエンジンからの検索で来られる方がいるのと、検索ワードが知れるのが役に立つと思います。

■=================
66.検索サイトからの訪問者はどの程度か分かりますか?
- - - - - - - - -

わかります。

■=================
67.これまでにあった面白い検索ワードがあれば、教えてください。
- - - - - - - - -

『最悪』です。
多分、902SH/最悪 という2ワードで検索したのだと思います。

■=================
68.あなたのブログがどのような語句で検索エンジンに反映されるか気になりますか?
- - - - - - - - -

大いに気になりますね。

■=================
69.SEO(検索エンジン最適化)を意識されていますか?
- - - - - - - - -

していません。
っていうか、何ですか?

■=================
70.こうさぎやJUGEPiなどのいわゆるサイドバーツールは利用されていますか?
  どのサービスを利用されていますか?
- - - - - - - - -

利用していません。
それも調べて…多分容量喰うから使わない(笑

■=================
71.モブログ(携帯からのブログ更新)は行いますか?
  その頻度はどのぐらいですか?
- - - - - - - - -

殆ど全て、モブログでした。
今日PC復帰したので、今後は未定です。

■=================
72.携帯電話からサイト閲覧しますか?
- - - - - - - - -

しています。よくしますよ。

■=================
73.RSSリーダーは利用されていますか?
- - - - - - - - -

だからPC使えなかったし…

■=================
74.ectoなどのXML-RPC APIツールは利用されていますか?
- - - - - - - - -

判らない単語が多すぎて;
時代の流れですね…

■=================
75.顔文字・絵文字はよく利用されますか?
- - - - - - - - -

絵文字は、控えようと思います。
勝手に変換されて、PC&iモード以外では文字化けするんです。

■=================
76.CSS(スタイルシート)は難しいと思いますか?
- - - - - - - - -

簡単ですね。判る人には。
まぁ、私もソラでは書けませんが、CSS辞書使いながらなら。

■=================
77.あなたのブログはスタイルシートでレイアウトされていますか?
- - - - - - - - -

デフォルトのCSSをそのまま利用しています。

■=================
78.スタイルシートに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
- - - - - - - - -

えっと…とほほのWWW入門は参考になりますが、仮移転中みたいで…

■=================
79.ブログのデザインはどれも似ていると思いますか?
- - - - - - - - -

まぁ、サイドバーがあって、トップがあって、という構成はどこも、ねぇ。

■=================
80.2カラム・3カラムのデザイン、どちらが好きですか?
- - - - - - - - -

ブログの内容によります。

★= ページ移動 =★
  Part 01 〜 20
  Part 21 〜 40
  Part 41 〜 60
⇒ Part 61 〜 80
  Part 81 〜 100
posted by しおん♪ at 02:00| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Profile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問 (81-100)

ウェブログユーザー(ブロガー)に100の質問
 http://serennz.cool.ne.jp/sb/talk/log/200412.html#eid497
 ※携帯からは上記URLは開けません。 ご了承下さい※

■=================
81.あなたのブログのデザインに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
- - - - - - - - -

特にありません。

■=================
82.ブログを始めてからスタイルシートを意識するようになりましたか?
- - - - - - - - -

別に…CSSまで弄る暇が無いです。

■=================
83.複数のウェブブラウザを利用されていますか?
  その理由は何ですか?
- - - - - - - - -

J-SH53と、Vodafone902SHです。
902SH だと、対応していないサイトがあるので…
今日からは、IEも利用します。

■=================
84.HTMLは難しいと思いますか?
- - - - - - - - -

簡単ですよ〜。
昔、『HTML講座』というメールマガジンを発行していました。

■=================
85.HTMLの要素(タグ)を意識することはありますか?
- - - - - - - - -

意識せずに書いてますね。

■=================
86.XHTMLとHTMLの違いは分かりますか?
- - - - - - - - -

大体判りますけど、XHTMLって今リリース幾つなんでしょう?
あ、でも人に説明出来る程には理解出来てません。
一応、(84)のメールマガジンの時、XML については紙面上で何度か触れた、程度です。

■=================
87.これまでブログツールもしくはブログサービスを変更したことがありますか?
  記事も移行しましたか?
- - - - - - - - -

ブログサービスは、複数使ってますけど何れも新規立ち上げですね。移行ではないです。
日記からの移行は行いました。

■=================
88.閲覧者を意識していますか?
- - - - - - - - -

ブログによっては多少意識してます。

■=================
89.非ブログなウェブページを見て、ここがブログだったらと思うときはありますか?
- - - - - - - - -

ありますね。知人のサイト。

■=================
90.知人にブログをお勧めしたことはありますか?
- - - - - - - - -

一人、連れ込みました。

■=================
91.アダルトなブログ(いわゆるエログ)に関して、何かご意見はありますか?
- - - - - - - - -

一つのジャンルとしては良いですが、18才未満を弾く仕組みが必要だと思います。

■=================
92.これまでに掲示板を利用したことはありますか?
- - - - - - - - -

ブログ以外でなら。

■=================
93.あなたのブログではコメントと掲示板を使い分けるようにしていますか?
- - - - - - - - -

ブログは、サイトの中の一つという位置付けですので、ブログと別に掲示板は設けてあります。
ブログの中ではコメントのみですね。

■=================
94.著作権に関して意識することはありますか?
- - - - - - - - -

意識はしていますが、著作権に関わる事は滅多に無いと思います。記事の引用くらいですね。

■=================
95.ブログを書く際に何か意識していることはありますか?
- - - - - - - - -

読みやすく、かな。
でも、まだまだ下手です。

■=================
96.インターネットの接続方法はなんですか?(ADSL, ダイアルアップなど)
- - - - - - - - -

携帯です。
但し、今日からはISDNも含みます;光に変えたいけど、それ以前にPC変えたい…

■=================
97.あなたは文系ですか?理系ですか?
  文系と理系で何か違いを意識することはありますか?
- - - - - - - - -

理系の筈なんですよ、英語とか社会系とかダメだし。
違いは意識した事ないです。

■=================
98.PC関連もしくはインターネット関連の雑誌は読まれますか?
- - - - - - - - -

良く読みますね。

■=================
99.あなたのオススメするブログがあれば、教えてください。
- - - - - - - - -

私の別ブログを読んで下さい(笑

■=================
100.お疲れ様でした。これまで見てくれた閲覧者と答えたあなたにねぎらいの言葉をどうぞ。
- - - - - - - - -

わざわざこんな長文を閲覧して頂いてありがとう御座いました。

★= ページ移動 =★
  Part 01 〜 20
  Part 21 〜 40
  Part 41 〜 60
  Part 61 〜 80
⇒ Part 81 〜 100
posted by しおん♪ at 01:00| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Profile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

